<< rebel rebel | main | look back in tender >>

スポンサーサイト

  • 2009.06.04 Thursday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


I fought...

土曜日のことなんだけど、特にすることがなくて
サミットも近いし世界各国から来るものが来てるんだろと思ったので
大通りまで出てみた。

目的はバーデン1割、デモ見学9割。
とりあえず大通を目指す。
8丁目辺りにはためく何かが見える。遠い。暑い。
なのでとりあえずパルコに行く。
そしてパルコを出ると警察がびっしり。
4プラに行こうと思ったら急に警察が動き出し、
北側から音楽が流れてきた。
どうやらピースウォークだったらしい。

まず初めに来たのは、旗が巻き付けたトラック。
書かれてたことで外国語にてんで弱い私が覚えている単語は
「esperantes」?これすら怪しい。
意味わかんないんだけど外国人が運転してて、
後ろにはスピーカー。ダンスミュージック。
ヘッドバンキングしてる集団。
その後ろに「貧困」と書いた旗を持ったロリータ。
あとで考えれば雨宮処凜だった。
それから各国首脳の仮面?をかぶり、パペット姿の人たちなどがいて
サミット反対を叫ぶ。気になったのはこれからあとだった。

実際海外からきた活動家ってあまりいなかったんじゃないだろうか?
パペットの団体が過ぎてからは日本の団体ばかりだった。
もろもろ、思いつく団体は全部来ていたと思ってもらって良いだろうね。
この辺りからサミット反対ではなくなっていた。
自分たちが常々要求していることを改めて主張する。
まぁ、アピールするには絶好の機会だもんなぁと思った。

最後に来た団体は北○組だった。
かなりの人数がいて、
「教育基本法改悪反対!」って。
なんかここだけはどうなのかな、と思った。
結局今回は警備も厳重であり、道路が完全に使えますよ。
世界中からいろいろな団体が来てますよ、と。
それならじゃあうちらも乗っかりますよ、みたいに映った。
正直それは格好良いことなんだろうか?と。
この軸がずれているんだろうけど。

私には暑い中主張したいほどの意見があるってことはなくて、
iPodでソウルフラワーユニオン「エエジャナイカ」を聴くぐらいが
せいぜいのrebelだった。そんなもんだ。

ここでずっと考えていたことを。
デモに参加していた人たちにはそれを主張するに至る
経験があったのだろう。必然性というか。
それは私にはない。
上手いこと形容できないのだけれども、共有するような何かを持ち合わせない。

しかし、確実に感じていた「何か」っていうのはあって。
「ズレ」としか言えないんだけど。
幼い頃からどこに行ってもどこか馴染めない。
小さな地域コミュニティでは、ましてや同世代のそれであれば
構成する人はその「ズレ」に敏感であって、
それは時には「攻撃」の対象になり得たのだろうな。
ってことを幼少期を振り返って思う。
その「ズレ」は大学に入ってしばらくして、
やっと大した問題ではないと感じることが出来たのだけれども、
それもいま現在の環境に恵まれているだけなのかもしれない。

自分なりに反省する点としてコミュニケーション不全があるんだけど、
それだけでは納得しきれない部分もけっこうあったり。。
どんなに説明しても分かち合えないことばかりだった時期もあるし。
結果分かり合うことを放棄することもけっこうあったり。

自分のシコウが過去の何かによって決定されているならば、
それはかなり納得できるもので。それが意識的だったのかどうかは、
物心もあってないような時期に選んだ青いランドセルを見ても、
答えは未だに出ないのだけれども。

だから私には「差別」っていうものはなかったと思う。
ないというか、その言葉にそぐわない感じがする。
それを言い表す言葉は今のところ思いつかない。
って言うのはただの甘えなのかなぁ。

これ、今のところの友人への最善の回答。

スポンサーサイト

  • 2009.06.04 Thursday
  • -
  • 02:03
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM